Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

剥がれる鍵盤!ヤマハのプライドはどこへ?

ヤマハの鍵盤が剥がれる! 先日、教室の生徒さんからショッキングな写真を見せられました。 去年買ったばかりのヤマハの中古ピアノ(2013年製)の鍵盤が、どんどん剥がれていくというのです! ピアノを購入した楽器店に連絡すると、ある期間に製造されたヤマ…

ピアノで奏でる「絆」

今日は「KIZUNA PIANO」というプロジェクトをご紹介します。 KIZUNA PIANO プロジェクトとは 異なる文化や価値観、極端な愛国心による「分断」の風が吹くなか、突然世界を襲ったコロナの猛威。このような時だからこそ、言葉や人種の壁を越え、音楽を起点とし…

選曲のヒント

「次は何の曲を弾こうかな?」と、いろいろな曲を聞いたり迷ったりしている時間って、なんだかわくわくしませんか? でも、自分で決めるとどうしても好みのタイプ・作曲家の曲に偏ってしまいがち。 それも悪くはないけれど、食わず嫌いと同じで、「弾かず嫌…

一日一曲、365日分の楽しみ

「Withコロナ」の生活も一年となりました。家にいる時間が増え、今までやっていなかった新しいことを始めたという話しをよく耳にします。 私も最近始めたことがあり、思っていた以上に楽しいので、こちらでご紹介してみようと思いました。 一日一曲、日めく…