Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマンのこだわり

先日、シューマンの「アラベスク」のレッスンをしていて、声部の絡みとタイの多さに思わず生徒さんと「シューマンが精神を病んでいたのがわかる気がする」と苦笑いをしてしまいました。前の響きを執拗にタイで引っ張り…また引っ張り…重ねていくシューマンの…

同じ楽譜を見て弾いても演奏に違いがでる理由

All Aboutに「ピアノで同じ楽譜を弾いても演奏に違いが出る理由」というタイトルの記事をアップしました。

ピアノで奏でる雨の響き <8>

本日、横浜は今月に入って初めて傘要らずのお天気。梅雨もあと10日ほどで明けてくれるでしょうか…。■ 久石譲:La Pioggiaタイトルに「雨」が入ったピアノ曲をご紹介してきましたが、とりあえず今回で一区切りしたいと思います。そして最後に選んだのは、宮崎…

ピアノで奏でる雨の響き <7>

■ ドビュッシー:朝の雨に感謝するために(連弾)今回ご紹介する「雨」がタイトルに入ったピアノ曲は、ドビュッシーが連弾のために作曲した「朝の雨に感謝するために」で、『6つの古代の墓碑銘(エピグラフ)』という組曲の6曲目におさめられています。

ピアノで奏でる雨の響き <6>

■ 坂本龍一:Rainオリジナルは弦楽器だけの演奏ですが、ピアノがメインに編曲されたアンサンブルバージョンのピアノの響きがまさしく「雨」!個人的には、弦楽器よりピアノがベースとなったこちらのアレンジのほうがこの曲に合っているのではと思う……という…

ピアノで奏でる雨の響き <5>

■ ギロック:雨の日の噴水「雨」を表現したピアノ曲、今回ご紹介するのはアメリカの作曲家ウィリアム・ギロック(1917-1993)の『子供のためのアルバム』の第18曲目「雨の日の噴水」。