Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで奏でる雨の響き <4>

■ 武満徹:「雨の樹 素描」、「雨の樹 素描Ⅱ(オリヴィア・メシアンの追憶に)」曲目に「雨」が入っているピアノ曲、今回は「世界のタケミツ」とも評される日本を代表する作曲家、武満徹(1930-1996)の「雨の樹 素描」と「雨の樹 素描Ⅱ」をご紹介します。

ピアノで奏でる雨の響き <3>

■ メラルティン:雨曲名に『雨』が入っているピアノ曲、今回ご紹介するのはフィンランドの作曲家 エルッキ・メラルティンの、その名もズバリ「雨」です。全5曲から成る組曲『悲しみの園』の4曲目で、250以上のピアノ曲を残したメラルティンの作品の中でも人…

ピアノで奏でる雨の響き <2>

■ ドビュッシー:雨の庭『雨』が曲名に入っているピアノ曲としてショパンの「雨だれの前奏曲」の次に思い浮かぶのは、ドビュッシーの「雨の庭」ではないでしょうか。1903年に作曲された『版画』という曲集の第3曲目です。

ピアノで奏でる雨の響き <1>

梅雨入りから2週間。でも今のところ、私の住む横浜はカラッと晴れる日はないまでも、シトシト雨続きというわけでもなく、あまり梅雨を意識せずに過ごしています。先日、生徒さんと梅雨絡みの話をしていて「雨を表現したピアノ曲ってたくさんあるのでしょうか…