Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノでハロウィン

明日はハロウィン!私はカナダで7年間暮らしていたことがありますが、今の日本ほどハロウィンで大盛り上がりしていた記憶がありません。ここ1~2年、わざわざ外国から日本のハロウィンを見にやって来る観光客もいるそうですから大したものですね。

見慣れた楽譜から離れる

誰でもうっかりして、自分でも信じられないようなことをしてしまうことがあるもの。先日、レッスンにいらして「あっ、楽譜を持ってくるのを忘れた!」と大慌てをした生徒さんがいらっしゃいました。

クレッシェンドとデクレッシェンドを上手に弾くコツ

All Aboutに『クレッシェンドとデクレッシェンドを上手に弾くコツ』という記事をアップしました。「だんだん強く」「だんだん弱く」のだんだんはなんとも曖昧な表現ですが、演奏する時は感覚に頼らず、あらかじめどのぐらい音量を変化させるのか楽譜をよく見…

光のプレリュード

銀座・教文館で開かれている藤城清治さんの影絵展「幸せを呼ぶ光」へ行って来ました。以前から藤城さんの影絵の大ファンですが、特にピアノが描かれている作品には惹かれます。今回も、ピアノが主役の素敵な作品が展示されていましたので、作品に添えられて…

日本語訳された曲のタイトル

先日、シューマンの『森の情景』第5曲目のレッスンをしていた時のこと。譜面に書かれたテンポと曲のタイトルが、どうも自分の中でしっくりこないというご相談を受けました。