読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

上手にピアノを弾くヒント満載!YouTubeを活用する

無料投稿サイトYouTubeユニークな動画でよく話題になりますよね。ピアノでは、自分が練習している曲の聞き比べをする時にYouTubeを活用している人も多いのではないでしょうか?無料でプロ・アマ問わずいろいろな人の演奏を聞くことができるYouTubeは本当に便利!私が学生の頃にあったらどんなに有り難かったことか。特にプロのピアニストが弾いているビデオは、手や指の動きも見ることができて参考になります。

私の教室では、時々「YouTubeで見てみたら、〇〇さんはこの箇所をこのような指使いで弾いていますがどうでしょう?」とか「〇〇さんの演奏が好きなので、タッチを真似てみました」と言うかたもいらして、YouTubeがいかに活用されているか実感します。

YouTubeには思わず「これ、本当に無料でいいの?」と言いたくなるような貴重な動画もたくさんアップされていますが、中でも私が教室の皆さんにオススメしているのは、上野学園大学とピアノ月刊誌「ショパン」のコラボレーション企画『横山幸雄教授によるピアノレッスン』シリーズです。

ベートーヴェンピアノソナタ全32曲、ショパンエチュード作品10&25の公開レッスンの模様を収めたものです。レッスンを受けているのが音大生なので、難易度の高い曲で基本的なテクニックについてのアドバイスはほとんどありませんが、どのような点に気をつけると上手に曲を仕上げられるのか、フレーズのまとめ方や曲想のつけ方など、表現について細かく指導されていてとても参考になります。

ピアノは個人レッスンのことがほとんどなので、他人のレッスンをじっくり聞く機会はあまりないでしょう。自分のレッスンでは弾くことに意識がいってしまいがちですが、他人のレッスンだと音を聴くことに集中できるので、先生からどんなことを注意され、どのように修正すると良い演奏になっていくのかわかりやすく、音楽的な耳を育てる助けにもなります。

YouTubeのサイトで「ピアノ公開レッスン」と入れて検索すると、いろいろな講師による公開レッスンがアップされているのがわかります。もしかすると、いま練習している曲のレッスンが見つかるかも?是非チェックしてみてください。


ベートーヴェンソナタを弾こう(全32曲)


ショパンエチュードを弾こう(作品10&25)

『ショパン』×上野学園大学コラボレーション企画|ショパンのエチュードを弾こう![横山幸雄教授のレッスン映像公開]


ショパンの名曲を弾こう(バラード・スケルツォ全4曲、ポロネーズなど)