Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

哀悼 中村紘子さん

ピアニストの中村紘子さんが26日に亡くなられました。大腸がんで闘病生活を送っていらしたことは報道で知っていましたが、演奏活動は断続的に続けていたので、良い方向にむかっていらっしゃるのだと思っていました。

つい先日、日本人女性の平均寿命女性は87歳と発表されたばかり。中村さんの72歳での死はあまりにも早すぎてとても残念です。ご病気さえしなければ、まだまだこれからも精力的にご活躍されていたことでしょう。

私がピアノを習い始めた頃、中村さんはまだ20代で「ピアニストといえば中村紘子さん」というぐらい誰もが知る存在。いつも美しい衣装を身にまとい、エレガントな語り口で華やかな雰囲気の中村さんは、当時ピアノを習っていた女の子なら誰しもが憧れる”お姉さん”でした。私も小さい頃は「中村紘子さんみたいになりたい!」と夢見ながら練習に励んだものです。

ピアノ専門に勉強するレベルになると、奏法やら曲の解釈に関してはアンチ中村紘子も結構多くいて、私もいろいろと考えさせられましたが、中村紘子さんが日本人のピアノ演奏の発展に残した業績は大きく、日本を代表するトップピアニストであったことには間違いありません。ピアノ演奏だけでなく文才もあり、いくつになってもチャーミングで美しかった中村紘子さん。

心よりご冥福をお祈りいたします。

youtu.be