Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

大人のピアノコンサート

今月23日、私が主宰している大人のためのピアノ教室のコンサートが、横浜市青葉区フィリアホールで開催されます。30歳代~もうすぐ80歳まで幅広い年齢層の29名が日頃の練習の成果を披露します。

 
趣味で習うピアノの場合、どのぐらい弾けるようになったら次の曲へ進めばいいのか、はっきりした目標があったほうが区切りをつけやすいので、春と秋の年2回、発表の場を設けています。

もちろん、全員強制参加というわけではありませんし、毎回大きなホールで開くわけではありません。今回のように本格的なコンサートホールでの開催は2年に1度。500席の客席は身内だけでガラ~~ンとしていますが、音響の良い広いホールでフルサイズのスタインウェイを弾けるという経験はそう簡単にできることではないので、今回の参加者はいつものコンサートより多く、皆さん、半年ほどかけてこのコンサートに向けてコツコツと練習を重ねてきました。

大人のかたのコンサートでは、当日の一番の課題は『緊張を上手にコントロールすること!』 あがってしまうのは当然のことなので、心臓がドキドキしたり、指や足が震えたりすることに動揺せずに、できるだけ平常心を保つ術を予めいろいろ考えておくことです。「あんなに練習したんだから絶対に大丈夫!」と自分に言い聞かせ、信じることもとても大切。

本番まであと10日!皆さんが、自己ベストの演奏を披露して笑顔でステージを後にできますように……舞台袖で見守る私にとっても緊張の一日になりそうです。

ご興味のある方は、是非聴きにいらしてくださいませ。

ご案内:あおば♪ピアノの部屋 Joyful Concertプログラム

f:id:aobapiano:20150512225450j:plain