Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

練習を始めるなら今!ピアノで奏でるクリスマス

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ1週間でグッと気温が下がり ”過ごしやすくなった” どころか、朝晩は ”肌寒い” と感じるほどになりましたね。季節の移り変わりを感じ嬉しい半分、少し寂しい感じもします。

9月に入るとすぐに、マネキン人形はすっかり秋冬の装いに身を包みダウンジャケットまで着ているし、最近では「クリスマスケーキ予約受付」や「おせち料理カタログ」といった広告も目にするようになり、年末に向かって一気に時間が加速して流れていくようでちょっと怖くなります。なにもそんなにセコセコと急がなくても……と思いますが、なにごとも早め早めに準備しておくに越したことはありません。特にピアノのように、一夜漬けが効かないことに関しては!

ピアノで奏でるクリスマス、大切なのは「余裕」!

今年もクリスマスにちなんだ曲を集めた楽譜がいろいろと出版されています。クリスマスシーズンに、友達や家族と集った時にBGM代わりにさらっと弾いて雰囲気を盛り上げるのもよし、また、一人静かに一年を振り返りながらピアノに向かいゆっくりクリスマス気分にひたるもよし。いずれにしても大切なのは、余裕をもって演奏すること!

特に人前で披露する予定の人は、音を何度も間違ったり止まったりするのはもちろんNGですが、楽譜に食いつき眉間にしわを寄せ必死の形相で弾いていたりしたら、せっかくの楽しいクリスマスの雰囲気も台無しです。

f:id:aobapiano:20160921191657j:plain

笑顔で演奏できるぐらい余裕をもつ

発表会では真剣な表情で演奏している姿は立派ですが、クリスマスの集いでは少し笑顔を浮かべるぐらい余裕をもって弾くと、部屋の雰囲気がより一層なごみます。でも、実際に顔の表情をゆるめて人前で演奏するのは、思っているよりもずっと大変なことなのです。

試しに、何の曲でも構わないので(と言っても、できるだけ明るい曲の方がいい)、少し微笑んでいるような表情を心がけて弾いてみて下さい。意外に難しいですよ。

ピアノでクリスマスシーズンを楽しもうと思っている皆さん!練習を始めるなら「今」です!「まだ3ヶ月もある。」「もっと後で大丈夫。」なんて思っていると、ずるずるとスタートするタイミングを逸し続け、気づいたら11月末だったりするのです。確かにまだ少し早いけれど、今から練習を始めると12月にはきっと笑顔を浮かべながら、すらすらと素敵なクリスマス・ミュージックを奏でることができます ♪

クリスマスの曲を集めた今月の新刊を5冊ご紹介しておきますね。

クリスマスにぴったいな名曲をたっぷり25曲選曲しました。クリスマスキャロルからJ-pop、さらにはメドレーまで充実のラインアップ。中級向き

【曲目】
きよし子の夜/クリスマスの12日/クリスマス・イヴ/戦場のメリークリスマス/そりすべり/クリスマスソング/星に願いを/荒野の果てに/Grown up Christmas List など 
(全音オンラインショップ・曲目紹介より)

 ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

 スタンダードに加え、クリスマス映画の定番「ホーム・アローン」で使用されている楽曲や久石譲の知られざる名曲、東京ディズニーシー(R)のクリスマスショーのテーマ曲等、ここにしかない魅力的な楽曲をお届けします!定番曲も隠れ名曲も、コンサートで映える特別なアレンジでお楽しみください。中上級向き
【曲目】
Welcome to Christmas/Somewhere in My Memory/White Night/きよしこの夜/O Holy Night/まきびと羊を/When Christmas comes to Town/もみの木/We Wish You a Merry Christmas など全15曲
(全音オンラインショップ・曲目紹介より)

  ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

ピアノソロ スヌーピーのメリークリスマス

ピアノソロ スヌーピーのメリークリスマス

 

 同タイトルのアニメから生まれた「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」は、今やクリスマスの定番曲。「スケーティング」「マイ・リトル・ドラム」など、スヌーピー作品で数々の名曲を生み出しているビンス・ガラルディが編曲した「もみの木」「あめにはさかえ」が弾けるのもファンにはたまらない!ちょっとJazzyでオシャレなクリスマス曲が弾きたい貴女におススメです。中級向き
【曲目】
もみの木/ホワット・チャイルド・イズ・ディス?/クリスマス・タイム・イズ・ヒア/エリーゼのために/クリスマス・イズ・カミング など全10曲
(全音オンラインショップ・曲目紹介より)

 ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ 

ピアノソロ とっておきのクリスマス名曲集

ピアノソロ とっておきのクリスマス名曲集

 

超定番「ジングル・ベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」から、「ラスト・クリスマス」「戦場のメリークリスマス」「クリスマス・イヴ」や、近年話題の新たなクリスマス人気曲「メリークリスマス」(二宮和也・嵐)、ハピネス(AI)まで、弾きやすい中級レベルのピアノ譜をたっぷり30曲集めました。気軽に豪華なクリスマス気分を味わって!中級向き
【曲目】
もみの木/主よ、人の望みの喜びよ/きよしこの夜/アヴェ・マリア/クリスマス・クラシック・メドレー/そりすべり/ジングル・ベル/おめでとうクリスマス/ラスト・クリスマス(WHAM!)/ハッピー・クリスマス(John Lennon)/恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)/クリスマス・イヴ(山下達郎)/すてきなホリディ(竹内まりや)/WINTER SONG(DREAMS COME TRUE)/サイレント・イヴ(辛島美登里)  など全30曲 
(全音オンラインショップ・曲目紹介より)

  ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

ピアノソロ JAZZアレンジで弾くクリスマス 【参考演奏+カラオケCD付】

ピアノソロ JAZZアレンジで弾くクリスマス 【参考演奏+カラオケCD付】

 

今年の冬は、ちょっと大人ムードのJAZZに挑戦!?クリスマスパーティーやコンサートなどで弾くのにぴったりなアレンジです。CDでは、ピアノ・トリオ(withベース、ドラム)での参考演奏に加え、ボーナストラックとしてベース・ドラムだけのカラオケ伴奏音源が5曲収録されています。上級向き
【曲目】
きよしこの夜/ジングル・ベル/サンタが町にやって来た/赤鼻のトナカイ/ウィンター・ワンダー・ランド/おめでとうクリスマス/もみの木 など全18曲 
(全音オンラインショップ・曲目紹介より)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村