Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

同じ楽譜でも演奏に違いが出る理由

以前アップしたAll Aboutの記事「ピアノで同じ楽譜を弾いても演奏に違いがでる理由」内に、実際に聞き比べて頂くためのリンクを追加しました。

allabout.co.jp

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出るのは当たり前ですが、具体的にどういう点によって違いがでるのかじっくり考えたことはあまりないのではないでしょうか?

今回、聞き比べに選んだのはショパン作曲の前奏曲 第7番。テクニック的には難しくない曲をプロのピアニストが弾いてもこれだけ差がでます!という例として、短くて最後まで聞いて頂けるのでこの曲にしました。太田胃酸のCMでお馴染みというのも理由のひとつです。

All Aboutの記事内では、個人がアップしている動画は使用できないので、リンクの選択が限られてしまいましたが、ご興味があれば更にいろいろなピアニストの演奏も聞き比べてみてください。

聞き比べをするメリット

演奏者によって曲の印象が変わりますが、どの演奏が良い悪いということではなく、好き嫌いの問題です。

聞き比べをするときに、この人の演奏よりあの人の演奏のココが好き、こういうところは好きでない、というようにリストアップしてみると、今まで自覚していなかった自分の好みがわかったり、自分が演奏する際に個性を強調する表現につながったりします。
鑑賞として聞き比べるのとは少し違って「お勉強」的な聞き方になってしまいますが、ピアノ練習の一環と考えれば必ず得るものがあります。是非お試しください。