Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

クレッシェンドとデクレッシェンドを上手に弾くコツ

All Aboutに『クレッシェンドとデクレッシェンドを上手に弾くコツ』という記事をアップしました。「だんだん強く」「だんだん弱く」のだんだんはなんとも曖昧な表現ですが、演奏する時は感覚に頼らず、あらかじめどのぐらい音量を変化させるのか楽譜をよく見てイメージをかためておくことが大切!どんな曲にも必ずといっていいほど記されているクレッシェンドとデクレッシェンド。レッスンの中で、注意する頻度の高いポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

allabout.co.jp

 ところで、ピアノの世界三大コンクールのひとつであるショパン国際ピアノコンクールがついにファイナルの段階に!今年は日本から12名が事前審査を通過して予選に出場することができましたが、ファイナルまで残ったのは小林愛実さん一人。とはいえ、このレベルのコンクールとなると、予選に出られることだけでもスゴイことです!結果発表が待ち遠しいです。

小林愛実さんのファイナルでの演奏】

youtu.be