読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva!ピアノライフ

All About ピアノガイド北條聡子のブログ

映画「レッドクリフ」の音楽を担当した作曲家・岩代太郎氏の記念コンサートご案内

 映画「レッドクリフ」「許されざる者」「利休にたずねよ」、NHK連続テレビ小説あぐり」、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」、ドラマ「理想の上司」「氷の世界」など数々の映画やドキュメンタリー、ドラマの音楽を担当し、日本版「ニューズウィーク」の『世界が尊敬する日本人100名』の特集記事に、北野武、田村響などと名を連ねる作曲家・岩代太郎さんのコンサートが、4月4日東京オペラシティで開かれます。

 『生誕ほとんど50年記念コンサート』というちょっと変わったタイトルのコンサート。来る5月1日が彼の50回目の誕生日ということから、「ほとんど50年」というこのタイトルを思いついたようです。

このコンサートは残念ながらピアノの出番はないようですが、岩代太郎氏が私の高校時代のクラスメートということで、この場でご案内したいと思いました。当時から、しっかりとした自分の考えやスタイルを持ち、個性の強い面白い人でしたが、まさかここまで国際的に活躍する作曲家になるとは!嬉しい限りです。

彼の音楽は、スケールの大きな響きの中に、美しいメロディーや繊細なハーモニーの展開があり、映像がなくてもさまざまな情景が思い浮かんできます。

コンサートは、日本を代表する3名の著名ヴァイオリニストと東京フィル交響楽団による演奏で、岩代氏本人が指揮をします。
ご興味のあるかたは是非、お出かけください。

 

f:id:aobapiano:20150329111848j:plain